スポーツ障害

こんにちは。

今日から2月に入りましたね。暦ではもう春みたいですがまだまだ気温は上がってきませんね~自宅周辺の道路はまだ毎日凍っている状態です。

この寒い中外でスポーツをプレイしている人も大変だと思います。怪我も多くなりますし筋肉も硬くなるのでアップとクールダウンをしっかりと行わないとパフォーマンス能力も落ちてしまいます。先日、スケートボードをプレイ中に転倒しお尻を強打した患者さんが来院されその怪我からしばらくして足の外側とお尻の筋肉が異様に辛くて痛くなるとの訴えがありました。

身体を診させていただくとこの症状は転倒したことによって仙骨というお尻の骨に制限がかかりそこから足に行く神経と筋肉に悪影響が出てしまっていました。

このようなケースでは辛いと訴えのある足やお尻の筋肉をいくら施術しても治りは遅く場合によっては症状の悪化を招いてしまうこともあり気を付けなければいけません。

この患者さんの場合だと仙骨とそれに関係する骨の部位を施術すると回復が早くなります

 

単純な足とお尻の筋疲労ではないのであまり放置しておくと身体の色んな場所に悪影響を与えスポーツ障害として残ってしまいます。ですがこの患者さんの場合は転倒からそんなに時間が経過していない状態で診させていただけたので良かったとおもいます。

 

この時期はスノーボードによる転倒事故で来院される患者さんも増える時期です。

みなさんくれぐれも怪我には気を付けて楽しんでください。

 

cropped-logo.jpg

 

 

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL