冷えと腰痛

こんにちは。

今日は月曜日。一週間のはじまりですね

僕は今朝も所々凍っている道を歩きながらの出勤です。特に日陰になっているところを歩くとツルツルと滑ります。通勤は徒歩を重要視している僕にとってはこれからの季節は過酷になりますね~まあたまにはバランス悪いところ歩いて脊髄と小脳に刺激入れようかなと前向きにとらえていますが寒いものは寒いですね!!

道路凍ってるのに足首の出たズボンで歩いてる人見ると、年々寒さに弱くなっているのは僕だけかも??とつい思ってしまいます。

これからだんだんと本格的な冬に入っていきますが、最近外で遊んでいる子供をあまり見かけなくなりましたね。最近はオンラインゲームや携帯で家にいても遊びやすいのでしょうか?

大人でも冬は家の中にこもりがちになります。家にいると自然に座っている時間が長くなりますね。

この座っている姿勢が長く続くと無意識に腰に負担をかけていることがあります。

僕も最近デスクワークが増えているので座っている時間が長く、立ち上がる際の腰痛が時々出るようになりました。この座位から立位の際の腰痛の原因は沢山ありますが僕の場合、お腹が特に腰痛と関係しています。これを放置しておくと安静にしていても腰を捻じっても腰が前かがみになっても何をしても腰が気になってきます(苦笑)この腰痛の原因は腰ではなくあくまで二次的に起こったケースなので腰以外の場所から腰の痛みがなくなる様に自分で対処を行い腰痛を取っていきます。

僕に限らずお腹と腰痛がリンクしていることが多くありますね。

冷えが直接腰痛と関係するケースもありますが寒さと冷えで家にこもり座っている時間が長くなった結果腰痛が起こる二次的な腰痛も増えるこの季節。急性の腰痛を放置しておくと慢性の腰痛につながるので気を付けたいところですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL