肌ストレスとイライラ

こんにちは

今日の三ノ宮は良い天気となっています~ 気温も丁度よいくらいです。

厚手のコートも安心してクリーニングに出せそうです。

最近は洗濯機のレベルが上がっていて家で洗える衣類が増えているみたいですね。

僕は気に入っている衣類は自宅では洗わずクリーニングに出すようにしています。

やっぱり洗い上がりが違うので着心地が良いですね。

着心地や肌触りが良いと肌のストレスが無くなって神経系の安定にもつながっていいと思います。

神経系を総括している脳は肌や毛穴や筋肉等身体がストレス状態にあるのか?無いのか?身体がどんな状態にあるのか?を感知して、自律神経等の神経系をコントロールしている一面もあります。

なので肌が不快な状態だと脳も不快なのでイライラしたり、痛みに敏感な状態になったり

またその逆で、肌が心地よい状態にあると脳もリラックスしやすかったりと色んな繋がりがでてきますね。

脳は様々な事を記憶していますが、外部で起こっているその瞬間瞬間の出来事は身体を通して外を認識して機能しています。

皆さん経験ありませんかね?ダラダラした服を着ると気持ちまでルーズになったり、

その逆もしかり。だからスーツ着て仕事をしたりするんですよね?

肌と脳、身体と脳、脳と身体。分けて考える必要はなく同じ身体の一部ですが、お互いが連絡を取り合って機能していますね。

 

服を選ぶ時はなるべく、身体の締め付けや肌ストレスの低い物を選ぶようにしています。

今着ている白衣も古くなってきたので買い替えないとです。

 

最近なんだかイライラする人は服を新しくしてみると以外に気持ちが落ち着いてくるかもしれませんよ~~

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL